千日太郎のアクアライフ

千日太郎が海水アクアリウムの始め方、海水魚とサンゴの上手な飼育法を初心者向けに分かりやすく解説します

海水魚の病気 ピンセットから餌を食べるイエローヘッドジョーフィッシュ

病気で餌食いが悪くなったジョーフィッシュにピンセットで餌を与える

どうも海水アクアリウム初心者の千日です。イエローヘッドジョーフィッシュが口腐れ病になり、餌に反応しなくなりました。
f:id:sennich:20160312205836j:image
ピンセットで巣穴近くに餌を持って行くと食べましたので、最近は1日に一回、ピンセットで餌を与えています。
 
  • 水面に落ちた餌
  • 巣の前を沈んで行く餌
 
これらにはほぼ反応しません。いや、反応してるんですが取りに行かないと言った方が正確かもしれませんね。
 
食欲はあるようです。
今までもウチのイエローヘッドジョーフィッシュは
病気にかかりましたが、食欲だけはありました。
ジョーフィッシュが病気になった時の過去記事集
こちらは過去にイエローヘッドジョーフィッシュが病気らしきものにかかった時の記事です。
 
エサはパクパクと食べてましたので、放置で治癒してきました。なのでエサに反応しなくなった今回は焦りましたね。
 
今回、病気でも食欲があるというのは、youtubeの動画を見てもらってもお分かりいただけると思います。
 
ピンセットで巣の前まで持って行ってやると躊躇せずに食べます。
 
 

ピンセットの餌に食い付くジョーフィッシュのyoutube動画

2回目で上手くキャッチできずに落ちた餌をピンセットで拾おうとすると、ジョーフィッシュがピンセットの方に食い付いていこうとしてますね。
 
エサは下に落ちてるっつーの
ちょっと邪魔しないで(⌒-⌒; )
 
やはり、食欲自体はちゃんとあるように思います。病気が理由で食欲が無くなるという事は良く聞きます。
 
でも
 
病気になって臆病になって巣から出てこないけど、食欲は旺盛っていうのはあんまり聞いたことが無いですね。
コイツは本当に病気なのか?
と疑わざるを得ない感じです。
 

まさかの甘えん坊将軍説…?

このまま元気になってくれれば嬉しいのですが、このまま行くとピンセットからしかエサを食べなくなってしまうのも困りものです。

まとめ

食欲は旺盛です。この調子で行けば、弱って星になってしまうことはなさそうです。
 
それは良いんですけど、なぜここまで食欲が旺盛なのに巣から出てエサを食べようとしないのか?全くの謎ですね。
f:id:sennich:20160312211424j:image
だいたいこの定位置から出て来ようとしません。長らく彼の首から下をみてません。兎に角、この調子で快方に向かってくれることを祈ります。
 

以上、千日のブログでした。