千日太郎のアクアライフ

千日太郎が海水アクアリウムの始め方、海水魚とサンゴの上手な飼育法を初心者向けに分かりやすく解説します

海水魚の病気 イエローヘッドジョーフィッシュの自然治癒力は高いです

イエローヘッドジョーフィッシュの頭に立体感のあるコブのようなデキモノ

どうも海水アクアリストの千日です。イエローヘッドジョーフィッシュはヤッコほど病気に弱くはないですが、カクレクマノミほど強くもありません。
 
ある日イエローヘッドジョーフィッシュを見ていると、頭の辺りに違和感を感じました。良く見るとコブのような突起が出てきています。
 
白点病か?
 
しかしこんなコブのような白点病なんて聞いたことがありません。
 
2015年6月15日撮影
イエローヘッドジョーフィッシュの頭にできたコブのアップ
 
2015年1月20日撮影
健康なイエローヘッドジョーフィッシュのアップ
コブのようなものが出来る前の同じアングルの写真が無いのですが、明らかにコブのような物がありますよね!
 
『イエローヘッドジョーフィッシュ コブ』で検索しても何も出て来ないです。
 

とりあえず自然治癒が基本

色々ワードを変えて検索したら自分のブログが出てきました。イエローヘッドジョーフィッシュのアゴにニキビみたいなデキモノが出来たという記事です。
これは既に自然治癒しました
 
そういえば先月、白点病の記事も書きましたが…
これも既に自然治癒しました
 
どちらかというと、アゴに出来たニキビみたいなモノに似ているような気がします。
 
ブログに写真を残しておいて良かったです
 

イエローヘッドジョーフィッシュと白点病の関係

餌食いが良い場合は放置して問題無いと思います。特に白点虫などは宿主から栄養を貰っているんですから、彼らは宿主に死なれたら困るんです。
 
生体が健康であれば、白点虫が先に天寿を全うするので放置するのが千日の方針です。そもそもサンゴが居るので捕まえられない+薬が使えないというのもあります。
 
生体が弱ってしまってから付く白点虫は生体を死なせてしまいます。それは白点虫にとっても運の悪いことなんです。彼らの方は生命がかかってますからね。
 
動画を撮りました。弱っている感じや、異常な行動はありません。頭のコブ以外は普段通りです。
ということで、今回もそのまま様子を見てみることにします
 
👇その5日後、コブは自然治癒しました👇
 
イエローヘッドジョーフィッシュについては、水槽にトラブルが無ければ大抵の病気は自然治癒すると思います。
 

以上、千日のブログでした。