千日太郎のアクアライフ

千日太郎が海水アクアリウムの始め方、海水魚とサンゴの上手な飼育法を初心者向けに分かりやすく解説します

イエローヘッドジョーフィッシュの口唇部の傷の原因を推理した

カニかシャコの攻撃を受けたか?

前回までのあらすじイエローヘッドジョーフィッシュのジョー(アゴ)の異変を写真で解説します - 千日太郎のアクアライフのとおり、イエローヘッドジョーフィッシュ(名前は未だ無い)の下唇にニキビのようなモノが出来ているのに気が付きました。

2015年1月20日撮影
イエローヘッドジョーフィッシュの下あごにできた出来物
2015年1月22日撮影
イエローヘッドジョーフィッシュの下あごの出来物がつぶれている
奇跡的にほぼ同じアングルで撮影に成功しました、良いコです。
 

今日見るとニキビが潰れたようになり皮が小さく剥がれてます

傷は小さくなっている?また、皮が剥がれたということは、寄生虫の類ではなく外傷である可能性が高いと考えられます。
 
パチンパチンというシャコパンチの音は聴こえません
 

消去法でカニの線が濃厚です

前のブログで触れたように、ジョーフィッシュは大きな口で石を運んで巣穴を作る習性があります海水アクアリウム 小型水槽でジョーフィッシュを飼育する為の底砂とライブロックの岩組み(みんな大好き100均)実例動画 - 千日太郎のアクアライフつまり…

口で咥えられる位の大きさのカニがライブロックに紛れて巣穴に侵入し、それを咥えて外に排除しようとした所をハサミで反撃された…

と言うことではないでしょうか?
 

久しぶりに作戦会議です

私A「で、どうする?」
 
私B「エビ•カニ用の罠でも仕掛けるか?」
 
私C「それどんなの?」
 
私B「こうゆうヤツだ、ペットボトルで簡単に作れる。中にエサを入れて誘き寄せるんだよ」
 
ペットボトルで作ったエビ、カニ用の罠
 
私C「これ、上から簡単に出れないの?」
 
私A「カニやエビは魚のような遊泳能力は無いんだ。ペットボトルの表面はツルツル滑るから一旦中に入ると出られない
 
私C「エビが入るんじゃない?」
 
私B「アイツは頭がいい。一度捕まえようとして仕掛けたけど、興味は示しても絶対中に入らなかっただろう。忘れたのか?」
 
私A「どうも気が進まないな」
 
私B「なんでだ?」
 
私A「イエローヘッドジョーフィッシュ(名前は未だ無い)が先に手を出したんだろ?」
 
私C「出したのはクチだよ」
 
私B「魚は喋らんぞ」
 
私A「紛らわしいことを言うな。ヒレや鱗に傷が無い所を見ると、カニが自ら攻撃したんじゃ無い。ジョーフィッシュの寝込みを襲ったならもっとギズだらけになってるんじゃないか?草食のカニかもしれない。それにまだカニの姿を確認した訳じゃない
 
私BC「確かに」
 

もう少し様子を見てみようと思います。

以上、千日のブログでした。