千日太郎のアクアライフ

千日太郎が海水アクアリウムの始め方、海水魚とサンゴの上手な飼育法を初心者向けに分かりやすく解説します

アクアリウムをブロガーにオススメしたい理由と我が家の水槽動画

アクアリウムはブログのネタとしては恰好のネタですよ

サンゴ水槽とイエローヘッドジョーフィッシュ
私の家では小型水槽(30×30×40)でサンゴイエローヘッドジョーフィッシュ、それにスカンクシュリンプと色んな貝を飼育してます。
斜めのアングルから見たサンゴ水槽
 
いつもの記事は、正面からなんですがこうやって斜めから見ると真ん中辺りのサンゴは二つに見えるのでお得ですねw
 
千日の読書様なら気付いたかもしれませんが、こっそりサンゴを追加してます(^_^)aカクオオトゲキクメイシのメタリックグリーンの個体です。兵庫県西宮市ビクールというお店で購入しました。特にLPSサンゴで状態の良い個体が揃っている専門店です。最寄り駅は阪急の甲東園…
カクオオトゲキクメイシ•メタリックグリーン
 
阪急の甲東園といえば、昨日、ブルータス(我が家にステイしている留学生18歳男子)と関西学院大学オープンキャンパスに行ったことは昨日のブログに書きましたが、関西学院大学の最寄り駅も甲東園でしたね。

けして、ビクールへ行くために関西学院大学のオープンキャンパスへ行った訳ではありません。

ということにしておかないと、です。
 

アクアリウムは意外とブロガー向けの趣味です

①写真や動画でブログを彩れる
なかなか掴みとしては良いと思います。また、綺麗に写真に撮るためにメンテナンス(水換え)をサボらないようになりますので、一石二鳥です。
2015年5月19日後記
また、YouTubeにUPした動画も貼れます。
 
②ネタに困った時に何かしら書ける
維持するのに色々ノウハウが必要なんですけど、それがネタになります。トラブルがあればそれもネタになります。千日も水槽が崩壊しかかったのでその復活までの定点観測をネタにしてます。
 
③ライバルが少ない
やってる人が少ないので割とすぐ検索上位に来ますね。しかし、検索する人も少ないのがタマに傷です。
 
④続ければ観察日誌として秀逸なものが出来る
同じアングルから写真を撮って日付けとともに気付きを記録してるだけで、これから始めたい初心者や同じ趣味の人にとっては貴重な情報になります。一つ一つの記事は薄くても蓄積されることで大きなバリューを生みます。
 

あなたも始めてみませんか?

最近は毎日記事を更新してますが、水換えよりも記事の更新の方が大変ですね。毎日でなくも定期的にブログを継続出来ている人なら水換えを継続し得ると思うんです。(また、それがネタになりますし)
 
巣穴から顔を覗かせるイエローヘッドジョーフィッシュ
巣穴から周囲をうかがうイエローヘッドジョーフィッシュ
海の生き物はユニークな生態を持つものが多く、水族館で見るような種が意外と家で飼えたりしますイエローヘッドジョーフィッシュはその仕草が妙に人間っぽくて愛嬌があり人気です。

以上、千日のブログでした。