千日太郎のアクアライフ

千日太郎が海水アクアリウムの始め方、海水魚とサンゴの上手な飼育法を初心者向けに分かりやすく解説します

2018-11-26から1日間の記事一覧

海水小型アクアリウム水槽 崩壊から復活の記録【まとめ総集編】

崩壊しかかった海水水槽の復活の記録 どうも千日です。 恒例となっていた我が家の海水水槽復活プロジェクトのまとめ総集編です。 海水水槽ネタは別のシリーズとして継続します。 『崩壊した水槽を復活させるまで』という企画の趣旨をほぼ達成した この企画で…

海水アクアリウム カーリーの駆除方法まとめ 写真付き

カーリー駆除のやり方を画像で解説します どうも千日です。前回、我が家の海水水槽にカーリーが発見されたという記事をアップしました。海水アクアリウムにカーリーを発見しました! - 千日太郎のアクアライフこのブログはその続きになってます。 カーリーは…

海水アクアリウムにカーリーを発見しました!

水槽にカーリーを発見しました 前回の水換えが2015年5月3日ですから6日しか経っていません。最近は水換えして3日位でガラス面にコケが出るようになってきたんです。バクテリアのバランスが崩れてきたのかも… 水槽にカーリーを発見しました カーリー(セイタ…

海水アクア初心者にオススメしたい小型水槽のススメと三つの心がまえ 水槽用クーラーは必須

小型水槽をアクアリウムを初心者に勧めるのは一般的なセオリーではありません 小型水槽は水量が少ないので水が汚れ易く、温度変化をはじめ、様々な変化が大きく出やすい。従ってある程度飼育に慣れた人向け。 というのがセオリーです。たいていの海水水槽ブ…

人口海水の白濁の原因と対策 海水アクアリストの慣れによるミスに注意

人口海水が白濁する理由とその対策について 最近、YouTubeを導入したので動画を積極的に利用して海水魚飼育、サンゴ飼育の魅力をお伝えして行きたいと思います。 前の水換えが2015年4月18日でした。7日目の水換えです。最近は10日前後位にしてたのですが、水…

海水小型水槽の日課は足し水とプロテインスキマーの掃除です 苔防止のヒント

飼育の日課は足し水とプロテインスキマーの掃除 今日は特に小型の水槽でやった方が良い日々のメンテナンスをご紹介します。 飼育の日課は足し水とプロテインスキマーの掃除 海水アクアリウム水槽は蒸が家のリビングのアクアリウムは30cm×30cm×40cmの海水水槽…

生体導入で失敗しない水あわせのコツ 飼育書には載っていない裏ワザ

生体導入の『水あわせ』について、飼育書に載っていない裏ワザをご紹介します どうも千日です。昨日、ハードチューブを導入する際の水槽内の最適な位置どり(レイアウト)海水アクアリウム ハードチューブの飼育について ジョーフィッシュとの相性は良好です…

アクアリウムをブロガーにオススメしたい理由と我が家の水槽動画

アクアリウムはブログのネタとしては恰好のネタですよ アクアリウムはブログのネタとしては恰好のネタですよ アクアリウムは意外とブロガー向けの趣味です あなたも始めてみませんか? 以上、千日のブログでした。 私の家では小型水槽(30×30×40)でサンゴと…

海水アクアリウムの最適な水換えの量と頻度を決定する方法

水換えの頻度を決定する方法 どうも千日です。前回の水換えが2015年3月10日ですので10日経ちました。初心者も熟練者も皆がやってる水換えを行ないます。 ライフコーポレーションの無料RO純水を汲みに行き…。 水換えの頻度を決定する方法 最近のリビングのア…

海水アクアリウムの小型水槽のメリットとデメリット

アクアリウム初心者にお伝えしたい小型水槽の魅力 前回の水換えが2015年2月20日でしたから9日経ちましたので水換えしました。週一の水換えを自らに課してるので2日オーバー、まあヨシとしましょう。 完璧主義の人はアクアリウムは失敗しやすいんですよ、水槽…

アクアリウムの失敗を回避する、こどわざ&格言まとめ(後編)

初心者が失敗しないためのことわざと格言(後編) ことわざ、格言には先人の経験則から導きだされた人生や生活のヒントです。アクアリウムの世界にも、ことわざ、格言のようなものがあります。 それにはアクアリウム初心者が陥りやすいミスを未然に防止する…

初心者の為のアクアリウムのこどわざ&格言まとめ(前編)

アクアリウム初心者が失敗しないためのことわざと格言です どうも、海水アクアリウム初心者の千日です。今日は、アクアリウムの世界でアクアリスト間で言われるこどわざと格言をご紹介したいと思います。 記事として『ことわざ&格言』という括りにしてます…

ライブロックとサンゴのレイアウト変更に便利な100均グッズを紹介

100円ショップの商品は意外と使えるものが多いですね 前回の水換えが2015年2月14日のバレンタインデーでしたから6日経ちました。明日でも良いんですが、日曜日はまさかの休日出勤のため、土曜日のうちにやってしまいました。 例によって『ライフ』という名の…

水槽内の生物相の多様性を保つことで水槽寿命を延ばす

水槽内の生物相の多様性について考察する 前回の水換え2015年1月16日から7日経ちましたので水換えです。例によって『Life』という名のスーパーマーケットへRO水を取りに行き…飼育水の比重を測ります。 1.026弱、まずまずですね。 水槽内の生物相の多様性につ…

海水アクアリウム 水換え不要は本当か?

水換え不要という売り文句のウソ アクアリウムを趣味にしていて、一番面倒なのは何と言っても水換えです。この作業が楽しいと言う人はあまり居ないと思います。 そして、ホームセンターなどのアクアリウムコーナーに行くと必ずと言って良いほど置いてあるの…

海水アクアリウムで使用しているプロテインスキマー海道河童をレビュー

プロテインスキマー海道河童のレビュー 今日は千日の水槽で使用しているプロテインスキマー、海道河童をご紹介します。 前回の水換えが2015年1月9日ですので七日たちました。水換えです。こうやってブログを書くと水換えをサボれなくなるので、良いような悪…

シアノバクテリアを最短で駆除したいなら『急がば回れ』

シアノバクテリアの物理的な駆除はやめました 闇の中妖しく光るコハナガタサンゴ。崩壊寸前の我が家の水槽で、サンゴとしては唯一生存を果たしました。紅い色といい、シアノバクテリアの近縁なのかもしれません。 シアノバクテリアの物理的な駆除はやめまし…

シアノバクテリアが増える飼育水と底砂のリン酸濃度を測定しました

シアノバクテリアの繁殖の経過を写真で確認します まあ、まずはこれを見て下さい 2015年1月11日日曜日(お鍋のオタマ作戦直後) 少し取りこぼしが有りますがシアノバクテリアは米粒位の大きさです 2015年1月13日火曜日(この記事の下書き時) 奥の方の底砂が…

海水アクアリウム シアノバクテリアの駆除【画像】

恐るべきシアノバクテリアの繁殖スピード アクアリウム初心者、千日の海水水槽復活プロジェクトの定点観測シリーズです。 さて、 前のブログで、水槽右下の底砂の上にいるシアノバクテリアに手が出せず、とりあえずは静観しました。 しかし、一日置いただけ…

海水アクアリウム 水換えの手順を写真で解説

海水アクアリウムの正しい水換え手順 前回の水換え2015年1月2日から七日経ちましたので水換えしました。 今日の作業は2つです。 水換え ライブロックの交換 海水アクアリウムの正しい水換え手順 水換えの手順 バイオダイジェストでさらにテコ入れ 以上、千日…

海水アクアリウム ライブロックを交換する効果

ライブロックを交換しました リビングの海水アクアリウムを崩壊させてしまった初心者の千日が、復活までの全プロセスを写真と動画でご紹介します。 なかなかうまく飼育出来ないという初心者の方の参考になれば、と思います。 今日は、一部のライブロックを交…

海水アクアリウム RO水汲みライフ

海水アクアリウムでお勧めしたいRO水とは このブログは海水アクアリウム初心者の千日が自らの失敗を水槽写真も添えて公開し、失敗から得た教訓を公開する海水水槽飼育日記です。 皆様の生暖かい目と広い心が更新の糧です。よろしくお願いしますm(_ _)m 我が…

崩壊した水槽のバランスは水換えだけで復活させます

水換えに勝る薬なし どうも、海水アクアリウム初心者の千日です。崩壊した水槽を復活させるまでのドキュメントをブログで公開しています。 基本的に水換えのペースを一定に、根気よく続けていくことが復活の秘訣と信じてやってます。 水換えに勝る薬なし イ…

海水水槽 ネイチャーアクアリウムの魅力とジレンマ

ネイチャーアクアリウムを趣味とするアクアリストのジレンマ どうも千日です。 海水アクアリウム初心者の千日が綴る初心者の為の海水水槽日記です。皆様の生暖かい目と広い心が更新の糧です。ネイチャーアクアリウムとは、自然を水槽内に作り上げようとする…

海水アクアリウム 崩壊からの再生をドキュメントします

海水アクアリウム 崩壊からの再生をドキュメントします海水アクアリウムカテゴリーの記念すべき最初の記事です 海水アクアリウム初心者の千日が失敗を水槽写真とともに晒し、そこから学んだ教訓を公開していきます。 大晦日から元旦にかけての生活リズムの乱…